人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プーリア家庭料理図鑑

南伊プーリア州在住のkeikoが日々作るプーリアの食卓を紹介します。


by keiko_sorino

イワシのパン粉焼き

イワシのパン粉焼き_c0405170_02164391.jpg

ブログ「プーリア家庭料理図鑑」をご覧いただき、ありがとうございます。
プーリア州在住のケイコです。


久しぶりの投稿になりますが、皆さま、いかがお過ごしですか?


最近は落ち込むこともあり、そして、喜ぶほどうれしいこともあり、
”人生の山と谷”をのらりくらりと進んでいます。


さて!


今日は、わが家でよく作る魚料理をご紹介します。


新鮮なイワシが手にはいったときに作る「イワシのパン粉焼き」。


今日は1キロ仕入れて、半分はこの料理に。

イワシのパン粉焼き_c0405170_02162861.jpg

もう半分は、和食のイワシの南蛮漬けにしました。

イワシのパン粉焼き_c0405170_23324899.jpg

今、ようやく和食を仕上げたのですが、驚くほど手間がかかりますね(苦笑)。
やはり、和食はイタリア料理より手が込んでます。


では、簡単に「イワシのパン粉焼き」作り方を。


すごく簡単なので、腰を抜かすと思います(笑)。


イワシを並べて、小さく切ったトマトやパセリなどをのせて、

イワシのパン粉焼き_c0405170_02165683.jpg

最後にパン粉をかけて、オーブンで焼けば完成です。


銀色のイワシにトマトの赤、パセリの緑がのって、
まるで白いキャンバスに色を重ねていく気分で料理してます。


自然が作りだす色は、なんて美しいのでしょう。


ちなみに、この料理は冷ましてからいただきます。
味がよくなじむのを待つということですね。


この料理も、プーリアマンマの義母から教わった大切な味です。



最後は、今のプーリアをお届け!

昨日、散歩で訪れたわが家のオリーブ畑です。

イワシのパン粉焼き_c0405170_02172223.jpg

プーリアは秋晴れが続いてます。



※ブログ読者のみなさまへ※
このブログは、“プーリア州の食の魅力を伝える”ことを目的に書いているため、レシピは公開していません。

「プーリア州の家庭料理を習ってみたい!」という方は、主宰する教室HPをご覧ください。
1名様から日帰りで料理レッスンを開催しています。→レッスンの詳細ページへ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ONAF公認上級チーズ鑑定士&AISO公認オリーブオイルソムリエ
【南イタリアチーズ教室】主宰 ケイコ・ソリーノ


当ブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

by keikopuglia | 2020-11-10 22:00 | 魚料理